So-net無料ブログ作成

コードギアス最終回 [アニメ・特撮]

ダメだこりゃ糞アニメ

と、昨日は書いて終わったんですがそれではただの文句なので良くない。何がダメだったのかと考えよう。
まず第一に「完結してない」。これです。というかこれがあるから他の所にも文句が出てくるのかもしれません。
私が前々から思ってた(一回書いたかもしれませんが)のは、「話を完結させるのは最低限のルール」だというとこです。
どのような作品(小説・ゲーム・演劇etc)、西洋・東洋問わずこれは当然であり、義務と言っていいかもしれません。
何事にも終わりは存在するわけです。その形は喜怒哀楽どれでも構いません。
ただ「話をまとめられない」というのはいけません。しかも今回のギアスは約3ヶ月ほど間を置いての放送でした。一体製作陣は何をしていたのでしょう?
「いや、これはこういう終わりだよ」と言う方もいるでしょうが、はっきり言ってこれは完結してません。
見てない方はここで見てください。
http://www.mypress.jp/v2_writers/bontane/story/?story_id=1637935
黒の騎士団は租界を制圧できるのか?
見スザクとルルーシュが互いに弾打ち合って結果示さず終了。
学校の状況はどうなるのか?
どう見ても投げっ放しです。
全ては第2期にということになりましたが、またこっからお預けされるわけですね。
小説ならページ数、演劇なら時間、ゲームなら容量などの何かしらの束縛はあり、それらに従って作品は発表されるのですから、アニメにもそれはあるはずです。スポンサーだっていつまでも金は出せませんし、スタッフだって一生その作品をやってくわけにはいきません。
そう考えれば今回のギアスは「監督なり、プロデューサーの失敗」と言って構わないのではないでしょうか?
ただし第2期とせずにそのまま26話から始めるのかも知れませんがそれなら許せますがね。
ただ変則的な放送形態のアニメなんだっていうことですから(CCさくらのように)。まあそんなことしてもそれはそれで「スケジュール管理ぐらいしっかりしろ」って話ですし、スポンサーの問題がありますからって言うのなら、それこそちゃんと話をまとめてから一回終了しろという話なわけです。

非常に最終回を期待していただけに今回の結末は非常に残念でこのような文を書きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。