So-net無料ブログ作成
検索選択

プログレの話 [プログレ]

昨日はブリティッシュプログレの話をしようと思いましたが、もうちょっとイタリアの話。

まあイタリアンプログレ筆頭と言えば、PFM、AREA、BANCOの3つははずせないでしょう。
PFMはイタリア音楽の特徴である美しい旋律が秀逸です。
PFM/River of Live
は昨日も書きましたが、この曲はプログレの中で最もうっとりする曲です。

BANCOはrockが好きな人には一番取っ付き易いと思います。
ダイナミックな曲調やボーカルの声は、これぞプログレという感じがします。
彼らのアルバムは初期8作ぐらいまでは名盤揃いなので機会があれば是非。

んで最後にAREAですが、これが一番凄まじいでしょう。
基本にはジャズロックなんだろうけど、徐々に民族音楽的なものがでてきます。
それも地中海地方の民族音楽なので、聴いてる方はAREAのパワーに圧倒されることこの上なしです。

まあ基本のこの3つのバンドは抑えておくべきでしょう。
もっと聴きたくなったら、I PoohやNew Trolls、Latte、Il Voloなんかがお薦めです。

こんな感じで書きましたが、私もまだまだ聴きたいものがあるので名盤なんかあったらお薦めお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。